「横浜航路の信号を遵守すること!」
    
                            (2015.7.16)

東京西航路入航について(注意喚起)

  「東京西航路入航の際は、管制信号よし!

        の指差呼称を励行すること!!」
                            (2014.12.22)

   ★当直表への公 務・公用表示は
   前 日の15:00頃に反映さ れます★

■WEBサービス停止のお知らせ
 水先業務管理支援システムのサーバーメンテナンスのため
 下記時間帯はWEBサービスが利用できません。
 停止期間 : 2022年05月23日(月) 
              20:00~22:00
(2022.05.16 オペレーション部)

錨 泊船の喫水に注意

 他国では船員の交代が困難なため積荷を持ったまま
 深喫水で入湾・錨泊する船舶の増加が予測されます。
 喫水に応じた錨地(常時喫水の10%UKCが確保でき
 る水深)を選定するよう注意願います。
 
(2021.1.29  オペレーション部)

千葉任意錨地への投錨 作業 について 
 千葉海上保安部から補油やクルー交代等、着
 桟・荷役を伴わない入港船舶は千葉港域内に錨泊す
 る様指示がありました。ご注意願います。
 (2021.1.29 オペレーション部)

三井埠頭南桟橋クレーン修理のお知らせ
 掲題の件で、南桟橋荷役クレーンの横行レールの据付
 工事の為、以下の期間中クレーンのアームが海上に40m
 張り出した状態になります。
 工事期間中は、常時警戒船1隻が配備されます。
 付近航行の際は、十分ご注意願います。

 作業期間 : 2022年5月15日~5月23日まで予定。
 (予備日  : 2022年5月24日~5月31日)
 ※このお知らせのリーフレットを4階執務室の掲示板に
  掲示いたします。
 (2022.4.27 オペレーション部)

横浜港新本牧地区護岸南側築造工事ケーソン運搬・
  据付についてのお知らせ

 千葉袖ケ浦(南袖)から3,000トン吊り起重機船にて据付日の
 1日前に横浜港(YL-4)錨地に曳航し、錨地に1泊して、翌日
 据付場所に移動し、合計6函のケーソン据付作業を以下の
 日程で行われます。

 施工期間 : 2022年5月14日~6月10日まで(含む予備日)
 作業時間 : 日の出~日没まで
 投錨日 : 5月14日、16日、19日、21日、29日、6月4日
 ◎YL-4錨地内使用場所及び使用日
  ① 5月19日、21日は、東側(横浜航路寄り、標準設定錨
    位②の錨地) 
  ② 5月14日、16日、29日、6月4日は、西側(南本牧寄り、
    標準設定錨位①の錨地)
  *上記に関連する日にYL-4錨地に投錨する際は、反対
   側の錨地への投錨をお願いいたします。

  なお、このお知らせのリーフレットを4階執務室の掲示板に
  掲示いたします。
 (2022.4.22 オペレーション部)

東扇島沖における航泊禁止について

 期間:R4 4月4日から当分の間
 区域:次の各地点により囲まれた海域
    イ北緯35度29分22秒、東経139度46分30秒
    ロ北緯35度29分03秒、東経139度46分43秒
    ハ北緯35度28分45秒、東経139度46分05秒
    二北緯35度29分04秒、東経139度45分52秒
 標識:上記区域には黄色付灯浮標が設定される。
     ※工事区域周辺には警戒船が昼夜配備される。
      夜間は青色閃光灯を点灯する。

 使用制限:K2錨地の停泊可能隻数5隻のところを2隻に、
       KK1錨地の停泊可能隻数9隻のところ7隻にして運用する。

(2022.03.26 オペレーション部)

MC2フェンダー破損のお知らせ 
 現在MC2の27番フェンダーがNOPILOT船の衝突により
 破損しております。
 MC1、2の入港船は破損フェンダーにかからない係留計画
 となっておりますが入港の際はご留意ください。
 破損場所と写真を4F掲示板に掲示致します。
 (2021/5/24 オペレーション部)

京浜港東京区における浚渫工事のお知らせ
 件名:令和4年度直営維持浚渫工事
 場所:東京港西航路
 期間:2022年4月1日から2023年3月31日まで
 概要:自航浚渫船「海竜」による土砂運搬作業等
    1)浚渫作業時は2~4ノットで航行、航路内右側航
                行。
    2)警戒船1隻を進行方向前方に配置
    3)作業は日中のみ。東京ポートラジオと随時連絡を
     とり運行状況等の情報収集を行い安全確認を
     図る。
 以上、付近を航行する際はご注意ください。
 ※
会 長業(海)第21-107号参照ください。
 (2022.4.8 オペレーション部)


■市原航路付近水中障害物情報
 8/20午前10時頃千葉港市原航路付近海域の北緯35度33.9分、東経140度04.4分の位置
 (I-8錨地付近)において錨鎖らしきもの(長さ不明)が確認されました。
 付近に錨泊する際はご注意下さい。
 (2020.8.20 オペレーション部)

水中障害物情報(錨鎖)
 千葉港船橋水路付近海域の北緯35度36分3秒、東経139度59分34秒の位置において、
 海底に錨鎖(約15m)が確認されました。
 付近に錨泊する際は、十分ご注意ください。
 (2020.4.23 オペレーション部)

千葉港市原防波堤内捨て 錨の お知らせ
 I-錨地付近に捨て錨があるとの情報がありました
  ので、ご注意願います。(東京汽船、利根丸情報)
 位置: 35°33.19.32’N 140°05.14.40’E
 (2019.11.21 オペレーション部)

N4 錨地付近の水中障害物情報
 下記座標に水中障害物が確認 されました。
  位 置35-22-34N 139-41-04E
 N4錨地への投錨、沖荷役はこれまで通り許可され
 ます。
 (2020.10.13 オペレーション部)

Y1錨地の水深減少について
  日時:令和2年1月7日2320時
  位置:北緯35度 26分 41.9秒
     東経139度 42分 37.3秒
  バージ船と貨物船の衝突が発生。バージ船が船体保持の
  ため、積荷の土砂約1,700トンを緊急投棄しました。
  水深減少(水深約19m)がありますので、付近を航行の際
  はご注意下さい。
  (2020.1.8 オペレーション部)

捨て錨のお知らせ(川崎2区)
  下記位置において捨て錨(ロープ付き)が存在します。
  付近を航行の際はご注意ください。

  位置 :KL錨地北東端付近(錨地外)
  錨   :ダンフォース 約25kg
  ロープ:約30m
  (2019.11.6 オペレーション部)

 東 京湾口における「新たな経路指定」について
  2019年3月1日より、
  「浦賀水道港航路を航行し引き続きE線を横切って
  航行しようとする船舶は、

    中心線の西側を航行する」
 中 心線を横切ることは原則禁止!
   会長業(海)第18-082号参照
  (2019.2.29  業務部)

■ 感染症対策へのご協力をお願いします

『三つの密(密閉・密集・密 接)』を避けましょう
新 型 コロナウイルスを含む感染症対策の基本は「手 洗い」「マ スクの着用を含む咳エチケット」で す。
 (2020.2.27 総務部)

捨 て錨情報(横浜/川崎)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/info/information/sutebyou/sutebyou.htm

(「右クリック⇒新しいウインドウで開く」でご参照ください。通常の左クリックでは開きません。)


下記座標に水中障害物(錨及び錨鎖6節)が確認 されました。
北 緯35度26分3663.72秒 東経139 度42分0.66秒
横 浜航路 第2灯標 北西付近
(2019.8.1 オペレーション部)

[2018.6.4 追 加]
北 緯35度28.3分 東経139度45.56分
A- KK1錨地の南側
(2018.6.4 オペレーション部)

[2017.12.11 追 加]下記座標に水中障害物(錨鎖)が確認されました。
北緯35度26.42分 東 経139 度43.29分
YL3-A錨地 外周 北西外側 0.3ケーブル地点
(2017.12.11 オペレーション部)





『下 船前にもう一度、船長サインの再確認』


2013.10.30  総務委員会 ~当面掲載のこと~)