「横浜航路の信号を遵守すること!」
    
                            (2015.7.16)

東京西航路入航について(注意喚起)

  「東京西航路入航の際は、管制信号よし!

        の指差呼称を励行すること!!」
                            (2014.12.22)

   ★当直表への公 務・公用表示は
   前 日の15:00頃に反映さ れます★
KK1錨地の使用制限について
 本牧地区岸壁増築工事に伴う、浚渫土砂の埋戻し
 工事により、KK1錨地の使用が制限されます。
 <制限内容>
 停泊可能隻数2隻
 <予定期間>
 8月24日~9月30日
 (2020年8.11 オペレーション部)

中ノ瀬航路及び中ノ瀬西方海域深浅測量の
  お知らせ
 掲題の作業が約4ヶ月間行われる旨の連絡が
 ありました。
 深浅測量は、航路調査船1隻で行なわれます。
 作業期間 : 2020年8月17日~12月25日
 作業時間 : 08:00~17:00の間
 使用船舶 : 「べいさーち」(総トン数75トン)
 作業区域は、本部4階掲示板に掲示。
 (2020年7.27 オペレーション部)

根岸湾入港船のDM欄の表記について
 7月1日より3ヶ月間の予定で根岸湾の運航調整の
 トライアルを行っています。
 これにより、根岸入湾船のDM航路欄に今まで表示
 されなかった「NFW」と「時間」が表示されるようにな
 りましたが、この表示は目安の時間でありトライアル
 中の期間だけとなります。
 (2020.7.6 オペレーション部)

浦賀水道中央1番ブイ消灯の件
 2020年6月29日 浦賀水道中央1番ブイが原因不明により消灯している。
 現在巡視艇が現場で航行船に情報提供をしている。
 今後の対応は確認中。
 (2020.6.29 オペレーション部)

青海第二信号所の運用開始について
 運用開始日時:2020年7月1日(水) 00時00分より開始
 詳細は会長業(海)第20-026号をご参照下さい。
 (2020.6.18 オペレーション部 更新)
 
HBC1突堤北側掘 込部分延伸の為の護岸工事
 
1.工事期間 : 2020年6月22日~2021年3月末まで
 2.工事区域 : 本牧BC1岸壁突堤~本牧B岸壁までの掘込部
 3.①調査工 : 潜水士船、SEP台船 
   作業期間 【6月22日~7月10日頃まで】
  ②堀込工 : スパッド式グラブ浚渫船 
   作業期間 【7月下旬~8月中旬頃まで】
  ③先行掘削・置換 : スパッド台船、密閉式士運船 
   作業期間 【10月上旬~10月下旬頃まで
  詳細は会長業(海)第20-033号をご参照下さい。
   以降の工事予定は詳細が分かり次第更新致します。
  (2020.6.18 オペレーション部 更新)  

大井ふ頭及び青海ふ頭前面水域維持しゅんせつ
  工事のお知らせ

 1.工事期間 : 2020年6月1日~2021年3月31日まで
 2.工事区域 : A㌽ N35°36' 19.82″ E139°46′17.68″
           B㌽ N35°36′26.02″ E139°46′26.88″
           C㌽ N35°35′55.99″ E139°46′57.23″
           D㌽ N35°35′49.79″ E139°46′48.04″
           以上の4ポイントで囲った水域。
 3.工事概要 : 自航浚渫船「海竜」による-15.3mのしゅん
                       せつ土砂運搬作業。
 4.施工方法 : ①浚渫作業時は、2~4ノットで航行しなが
            ら行う。
           ②航路内右側航行となるよう、作業を行う。
 5.安全対策 : ①浚渫作業中は、警戒船1隻(VHF搭載)
            を作業船の進行前方に配備する。
           ②作業前、作業中は東京湾海上交通セン
            ター及び東京ポートラジオと連絡を随時
            行い、船舶の運行情報等を収集する。
           ③夜間作業は行わない。
  (2020.6.2 オペレーション部)


京浜港横浜区YL5錨地における停泊指定の運用について
 下記YL5錨地内にて土砂揚土等工事が行われます。錨泊
   される際はご注意ください。
  ①令和2年6月1日~同年9月30日(作業の進渉状況に
  より変更される事があります)
  ②作業区域(次の各地点を結んだ線により囲まれた海域)
  イ N35-24-00.00 E139-41-27.00
  ロ N35-24-17.00  E139-41-37.00
   ハ N35-24-14.00  E139-41-46.00
  ニ N35-23-56.00  E139-41-36.00
  ホ N35-23-54.00  E139-41-34.00

 ※また、YL5錨地には2隻停泊可能ですが、工事期間中は
   作業区域を加味し、2隻のうち1隻は全長170mまでの船
   舶に制限されます。

  ※YL-5錨 地に2隻 停泊可能な場合で本船LOA170m以 下
  の場合、北側錨地(②)に投錨をお願いします。

  又、本船LOA170mを 超える場合は

    南側錨地(①)に投錨をお願いします。


  (2020.5.26 オペレーション部)

横浜航路延伸のお知らせ
(新本牧埠頭工事に伴い横浜航路延伸となります。)
 ・5月13日より下記の仮 設灯浮標2基が稼働しました。
    ①大黒防波堤西灯台から127°1,990m
    ②大黒防波堤西灯台から144°2,090m

    灯質:群せん光6秒2せん光
 ・現在の横浜航路第一号及び第二号灯標は
  灯質:単せん光3秒1せん光に変更
 ・公的運用5 月15日00:00からとなります。

 リー フレット(横浜海上保安部)

    (2020.5.13 オペレーション部)


潮流観測のお知らせ(東京区)
場所:京浜港東京東第四号灯浮標
内容:超音波流速系による連続潮流観測(潮流の現状把握の為)
作業期間:令和2年5月18日~7月31日
(2020.5.14 オペレーション部)

■水中障害物情報(錨鎖)
 千葉港船橋水路付近海域の北緯35度36分3秒、東経139度59分34秒の位置において、
 海底に錨鎖(約15m)が確認されました。
 付近に錨泊する際は、十分ご注意ください。
 (2020.4.23 オペレーション部)

■ 感染症対策へのご協力をお願いします

『三つの密(密閉・密集・密 接)』を避けましょう
新 型 コロナウイルスを含む感染症対策の基本は「手 洗い」「マ スクの着用を含む咳エチケット」で す。
 (2020.2.27 総務部)

東京西航路付近底曳き網船操業について(注意喚起)
 東京西航路入口付近で多数の底曳き網漁船が、航路入口
 を塞ぐような状態で操業しているとの報告が来ています。
 現在、東京湾海上交通センター及び東京海上保安部に底
  曳き網漁船への指導をお願いしています。
 底引き網漁船に十分注意願います。
 (2020.1.17 オペレーション部)

Y1錨地の水深減少について
  日時:令和2年1月7日2320時
  位置:北緯35度 26分 41.9秒
     東経139度 42分 37.3秒
  バージ船と貨物船の衝突が発生。バージ船が船体保持の
  ため、積荷の土砂約1,700トンを緊急投棄しました。
  水深減少(水深約19m)がありますので、付近を航行の際
  はご注意下さい。
  (2020.1.8 オペレーション部)

東 扇島堀込部土地造成事業における護岸工事の
   お知らせ(期間延長)
「会長業(海)第19-081号参照」
  東扇島堀込部(KO1、2バース前面)において、海面
    埋め立てによる土地造成を行う為に
護 岸工事を行
    います。付近を航行する際は十分にご注意下さい。

  工事区域には警戒船が24時間、1隻配備されます。
    工事区域の隅角部には灯浮標(黄色 4秒閃光)設置。
 ・ 使用船舶 地盤改良船、スパット台船、ガット船、
        起重機船等

    ◎工事区域の変更について
   2020年6月4日~当分の間、現状の工事区域が約70m
   KO4バース側に延伸します。
       2020年8月17日~当分の間、現状の工事区域が約110m
   KC1バース側に延伸します。
  工事期間:平成30年7月2日~当分の間
  (2020.8.5更新  オペレーション部)

東京西航路7号灯標損傷について
 船舶の接触により灯標の一部が損傷している旨の連絡が
 東京海上保安部より連絡がありました。
 ◎灯標一部損傷していても灯火は正常に点灯しています。
 (2019.11.25 オペレーション部)
 
千葉港市原防波堤内捨て錨のお知らせ
 I-錨地付近に捨て錨があるとの情報がありました
  ので、ご注意願います。(東京汽船、利根丸情報)
 位置: 35°33.19.32’N 140°05.14.40’E
 (2019.11.21 オペレーション部)

横浜航路第二号灯標 仮設灯火について
 令和元年11月16日、横浜航路第二号灯標の仮設灯火が
 以下のとおり変更されました。
  ①灯質 群閃赤光6秒2閃光
  ②光度 25cd
  ③光達距離 3.5海里
  ④灯火の高さ 約5m
 付近航行船舶にあっては、十分注意してください。
 (2019.11.16 オペレーション部)
  
捨て錨のお知らせ(川崎2区)
  下記位置において捨て錨(ロープ付き)が存在します。
  付近を航行の際はご注意ください。

  位置 :KL錨地北東端付近(錨地外)
  錨   :ダンフォース 約25kg
  ロープ:約30m
  (2019.11.6 オペレーション部)

横 浜本牧海釣り施設灯の消灯のお知らせ
  令和元年9月11日18時00分現在、横浜本牧海釣り
  施設灯が消灯しています。

  付近航行船舶にあっては、十分注意してください。
 (2019.9.11/2020.2.14 確認済 オペレーション部)

(大 黒)B灯標整備工事について
  大黒ふ頭泊地内に設置されている航路標識のA,B,C,
  の内B灯標の維持補修が以下の予定で行われる。
  B灯標の撤去補修中は仮灯浮標が設置される。
  撤去作業にはクレーン付き台船と鋼台船を使用して
  行われる。
  ①調査・準備作業:2019年8月29日(作業は昼間
                      のみ)

  ②B灯標撤去及び仮灯標設置: 8 月31日終了
     (作業は昼間のみ)
  ③仮灯標撤去及びB灯標設置:11月20日延期
   作業予定未定

     (作業は昼間のみ)
  ※撤去、設置工事中警戒船を1隻配備。
(2019.11.21/2020.2.14 確認済  オペレーション部)

本 部水先艇棧橋突端デッキ下部のはしごについて
  現在干潮時の乗下船で使用されている棧橋突端デッキ
  下部のはしごが棧橋の奥に入り込んだ状態になってい
  ます。
  干潮時に当該はしごを使用の場合は滑る可能性があり
  ますのでご注意下さい。
  ※修理については未定です。
(2019.07.10/2020.2.14 確認済  オペレーション部)
 
東 京12号地木材投下泊地ドルフィン緊急撤去工事の
 お知らせ

   ドルフィン2基が傾斜しており、撤去工事(3/18-21)予定
 されていましたが、中止となりました。

  注意喚起のために灯浮標が3月25日に設置されまし
  たので、付近を航行の際はご注意ください。

  (2019.3.25 オペレーション部)
 
東 京湾口における「新たな経路指定」について
  2019年3月1日より、
  「浦賀水道港航路を航行し引き続きE線を横切って
  航行しようとする船舶は、

    中心線の西側を航行する」
 中 心線を横切ることは原則禁止!
   会長業(海)第18-082号参照
  (2019.2.29  業務部)

南 本牧ふ頭建設工事のお知らせ
   (会長業務連絡 第17-245)

  期間の延長により下記日程で工事が行われますので、
  付近を航行される船舶はご注意下さい。

  工事期間 平成30年11月5日-当分の間
  (2019.1.9 オペレーション部  .)


捨 て錨情報(横浜/川崎)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/info/information/sutebyou/sutebyou.htm

下記座標に水中障害物(錨及び錨鎖6節)が確認 されました。
北 緯35度26分3663.72秒 東経139 度42分0.66秒
横 浜航路 第2灯標 北西付近
(2019.8.1 オペレーション部)

[2018.6.4 追 加]
北 緯35度28.3分 東経139度45.56分
A- KK1錨地の南側
(2018.6.4 オペレーション部)

[2017.12.11 追 加]下記座標に水中障害物(錨鎖)が確認されました。
北緯35度26.42分 東 経139 度43.29分
YL3-A錨地 外周 北西外側 0.3ケーブル地点
(2017.12.11 オペレーション部)





『下 船前にもう一度、船長サインの再確認』


2013.10.30  総務委員会 ~当面掲載のこと~)