「横浜航路の信号を遵守すること!」
    
                            (2015.7.16)

東京西航路入航について(注意喚起)

  「東京西航路入航の際は、管制信号よし!

        の指差呼称を励行すること!!」
                            (2014.12.22)

   ★当直表への公 務・公用表示は
   前 日の15:00頃に反映さ れます★

 第30回 安全運航強調月間実施中 (9月1日~30 日)
✔ 共通 テーマ:水先人と船橋チームの情報交換
✔ サブテーマ:自身の嚮導計画及び操船意 図(PIC)を船長に手交し、船長サイン取 得のうえ提出


錨泊船の喫水に注意
 他国では船員の交代が困難なため積荷を持ったまま
 深喫水で入湾・錨泊する船舶の増加が予測されます。
 喫水に応じた錨地(常時喫水の10%UKCが確保でき
 る水深)を選定するよう注意願います。
 また、千葉海上保安部から補油やクルー交代等、着
 桟・荷役を伴わない入港船舶は千葉港区内に錨泊す
 る様指示がありましたので併せて注意願います。
 (2021.1.29 オペレーション部)


京浜港横浜区YL5錨地付近における工事実施について
 南本牧埋立事業に伴う土砂揚土等工事が以下の期間で
 行われ、リクレマー船のケッジアンカーの一部がYL5錨地
 内にかかりますので、YL5錨地へ投錨の際はご注意願い
 ます。
 工事期間 : 2021年6月10日~10月29日まで予定
 ※このお知らせを本部執務室と横須賀事務所に掲示しま
     すので、ご確認願います。
 (2021.6.14 オペレーション部)

MC2フェンダー破損のお知らせ
 現在MC2の27番フェンダーがNOPILOT船の衝突により
 破損しております
 MC1、2の入港船は破損フェンダーにかからない係留計画
 となっておりますが入港の際はご留意ください。
 破損場所と写真を4F掲示板に掲示致します。
 (2021/5/24 オペレーション部)

京浜港川崎区第2区東扇島における航泊禁止に
 ついて
 
東 扇島沖(KK1錨地及びK2錨地付近)において
 埋戻工事が実施されます。
 この工事に伴い以下の期間と区域が航泊禁止に
 なりますので、ご注意下さい。
 1.期間 : 2021年4月26日~当分の間
 2.区域 : 
  
ィ. 北緯35度29分28秒、東経139度46分26秒
  ロ.北緯35度
29 分03秒,  東経139度46分43秒
  ハ.
北 緯35度28 分45秒、東経139度46分05秒
  ニ.
北 緯35度29 分11秒、東経139度45分47秒
 3.標識
  上記2のィとニの地点に黄色灯付灯標が設置さ
  れます。(防波堤上)
  上記2のロとハの地点に黄色灯付灯浮標が設置
  されます。
 4.安全対策
  工事区域周辺には警戒船が昼夜間配備されます。
  警戒船は、夜間青色閃光灯を点灯します。
  
※ このお知らせを、本部執務室に掲示いたしま
   すのでご確認下さい。
 (2021.4.14 オペレーション部)

新本牧航泊禁止区域明示ブイ移動のお知らせ
 
掲題の件で、新本牧管理事務所より明示ブイが移動
 しているとの連絡がありました。
 航泊禁止区域明示ブイのCブイが東に約90m移動し
 ていますので、ご注意願います。
 
※ このお知らせを、本部執務室に掲示いたしますの
  でご確認下さい。
 (2021.3.17 オペレーション部)


大黒ふ頭P3,P4岸壁(-12m)前面浚渫工事について
 
題記工事に関し、グラブ浚渫船と土運船により浚渫
 工事が、以下の期間と作業時間で行われますので、
 ご連絡いたします。
 大黒T3バースからは170m奥の場所からベイブリッジ
 側の区域で行われます。
 工事期間:2021年10月1日~10月31日まで。
 作業時間:07:00~18:00頃まで。
(2021.9.9 オペレーション部)


京浜港東京区における浚渫工事のお知らせ
 件名:令和3年度直営維持浚渫工事
 場所:東京港西航路
 期間:令和3年4月1日から令和4年3月31日まで
 概要:自航浚渫船「海竜」による土砂運搬作業等
    1)浚渫作業時は2~4ノットで航行、航路内右舷航
                行。
    2)警戒船1隻を進行方向前方に配置
    3)作業は日中のみ。東京ポートラジオと随時連絡を
     とり運行状況等の情報収集を行い安全確認を
     図る。
 以上、付近を航行する際はご注意ください。
 ※
会 長業(海)第21-003号参照ください。
 (2021.3.31 オペレーション部)



■市原航路付近水中障害物情報
 8/20午前10時頃千葉港市原航路付近海域の北緯35度33.9分、東経140度04.4分の位置
 (I-8錨地付近)において錨鎖らしきもの(長さ不明)が確認されました。
 付近に錨泊する際はご注意下さい。
 (2020.8.20 オペレーション部)

水中障害物情報(錨鎖)
 千葉港船橋水路付近海域の北緯35度36分3秒、東経139度59分34秒の位置において、
 海底に錨鎖(約15m)が確認されました。
 付近に錨泊する際は、十分ご注意ください。
 (2020.4.23 オペレーション部)

千葉港市原防波堤内捨て錨の お知らせ
 I-錨地付近に捨て錨があるとの情報がありました
  ので、ご注意願います。(東京汽船、利根丸情報)
 位置: 35°33.19.32’N 140°05.14.40’E
 (2019.11.21 オペレーション部)

N4 錨地付近の水中障害物情報
 下記座標に水中障害物が確認 されました。
  位 置35-22-34N 139-41-04E
 N4錨地への投錨、沖荷役はこれまで通り許可され
 ます。
 (2020.10.13 オペレーション部)

Y1錨地の水深減少について
  日時:令和2年1月7日2320時
  位置:北緯35度 26分 41.9秒
     東経139度 42分 37.3秒
  バージ船と貨物船の衝突が発生。バージ船が船体保持の
  ため、積荷の土砂約1,700トンを緊急投棄しました。
  水深減少(水深約19m)がありますので、付近を航行の際
  はご注意下さい。
  (2020.1.8 オペレーション部)

捨て錨のお知らせ(川崎2区)
  下記位置において捨て錨(ロープ付き)が存在します。
  付近を航行の際はご注意ください。

  位置 :KL錨地北東端付近(錨地外)
  錨   :ダンフォース 約25kg
  ロープ:約30m
  (2019.11.6 オペレーション部)

 東 京湾口における「新たな経路指定」について
  2019年3月1日より、
  「浦賀水道港航路を航行し引き続きE線を横切って
  航行しようとする船舶は、

    中心線の西側を航行する」
 中 心線を横切ることは原則禁止!
   会長業(海)第18-082号参照
  (2019.2.29  業務部)

■ 感染症対策へのご協力をお願いします

『三つの密(密閉・密集・密 接)』を避けましょう
新 型 コロナウイルスを含む感染症対策の基本は「手 洗い」「マ スクの着用を含む咳エチケット」で す。
 (2020.2.27 総務部)

捨 て錨情報(横浜/川崎)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/info/information/sutebyou/sutebyou.htm

(「右クリック⇒新しいウインドウで開く」でご参照ください。通常の左クリックでは開きません。)


下記座標に水中障害物(錨及び錨鎖6節)が確認 されました。
北 緯35度26分3663.72秒 東経139 度42分0.66秒
横 浜航路 第2灯標 北西付近
(2019.8.1 オペレーション部)

[2018.6.4 追 加]
北 緯35度28.3分 東経139度45.56分
A- KK1錨地の南側
(2018.6.4 オペレーション部)

[2017.12.11 追 加]下記座標に水中障害物(錨鎖)が確認されました。
北緯35度26.42分 東 経139 度43.29分
YL3-A錨地 外周 北西外側 0.3ケーブル地点
(2017.12.11 オペレーション部)





『下 船前にもう一度、船長サインの再確認』


2013.10.30  総務委員会 ~当面掲載のこと~)